Personal
Events
Innovation
Culture
Fun
Empowerment
Startup
Travel

日本-ASEAN Gen Z ビジネスリーダーサミットのプレイベントに参加してきました!

2023-10-23 07:00

ASEAN各国と日本の若手ビジネスリーダーが集って政策提言をする「日ASEAN・Z世代ビジネスリーダーズサミット」が、12月に軽井沢で開催されます。今年が日本ASEAN友好協力50周年であることもあり、ASEAN Foundationの協力を得て、ジェトロ・経済産業省・ASEANビジネス諮問委員会およびPoliPoliの共催です。

こちらのサミットのプレイベントに、10月18-19日、ジャカルタで参加してきました。

All

刺激を受けまくった2日間でした。個人的に何が一番良かったかというと、失敗・成功をあるがままに、格好をつけずに、等身大で語り合えたことでした。

ASEANからは、どのような方々が来ていたかというと、全員については語り切れませんが…

フィリピン政府の元、農業関連のリサーチを6年間続けていたが、国民のためになると彼女が信じる政策が中々施行されないことに痺れをきかし、アグリテックビジネスを始めたエネルギーのかたまりのような起業家。

グーグル本社で1年間勤務したところ、昇給スピードが彼が望むものよりも遅いことが嫌になり、ベトナムに帰国して、モビリティ関連のスタートアップの始めたところ、3年間で300万人ユーザーを獲得し、売却寸前まで来ている凄腕ビジネスマン。それでも、まだまだ稼ぐということで、さらに2つ、別の事業を展開しているという。

デジタルマーケティングの会社を運営していたものの、国内でクーデターが発生し、ビジネスが成り立たなくなり、農家向けの小口融資を開始したミャンマー出身の若者。「ミャンマーに生まれてきた俺はとても、とても運が悪い」と繰り返していたことが印象に残っています。

大学を卒業し、どのような社会人生活を送ろうかと模索しながらも、数々のASEANの若者向けのコミュニティを運営するラオスのコミュニティリーダー。

11人の兄弟の末っ子として育ち、学費などの出費は、ビジネスをしながら自分で稼ぐのが当たり前なマレーシアの大学生。

オンラインコンテンツ系のプロダクトの売り上げが伸びず、AIを使って英語学習をサポートする方向性に最近、方向転換したタイの起業家。

ASEAN発のスタートアップに投資するベンチャーキャピタルも増えてきているようで、心強かったです。

sinbad

しかし、なによりも、日本発の若者スタートアップに本当に刺激を受けました。

肥料量を減らすことでカーボンクレジットになるというハックは本当に賢いと思ったし、EVのケーブルカーが東南アジアの国の渋滞を解決し、人手不足の日本のバス業界を代替する未来にわくわくしたし、どこの業界よりも「固い」と私が思っていた建築業界にソフトウェアを売り込みに行く勇気に感動したし、メディアを売却してアートに没頭する姿勢にインスピレーションをもらったし、20代が誰よりもよくわかっているSNSマーケティングや社会起業家に特化した投資という市場に着目して着々と成長し続けていることに感歎しました。

日本から、様々な規模の会社を堂々と経営する同年代が本当にかっこよかったです。

政策提言

これから12月の本会議に向けて政策をブラッシュアップしていくことになりますが、プレイベントでの政策提言で筋がいいなと思ったのは、日本‐ASEANを起業家が自由に行き来できるビザ(VISA)です。最初は、特定の都市に需要が集中するかもしれないけれど、他の都市にとって、起業しやすい環境を整えるインセンティブになる可能性もあります。自国の職が、他国からの移民に奪われたと極右の台頭につながるかもしれないけれど、EUは各国のアイデンティティを保ちながら連携を続けてきているので、良いバランスが見つかる可能性もあります。ASEANも日本の急激に高齢化しているので…

ASEANがEUのようになるべきか、経済的な統合から政治的な統合に発展していくべきかどうかは、専門家ではないのでわからないです。でも、世界のパワーバランスの観点から、ASEAN地域に経済成長を期待してる私としては、ASEAN-日本間の、もっと密な経済面での協力が必要不可欠だとは思います。

イベントの様子はNHKも取材していました。

今の私は、国際標準がプロダクトであるスタートアップを運営しているので、こちらのプロダクトが完成に近づき、市場で幅広く導入されるようになったタイミングで、独り立ちしたいです。

もともとパッションだった気候変動の業界に戻るかもしれません。プラスチックの代わりになる素材にいまは一番興味があります。こちらのテーマでなにかご存じの方がいらっしゃれば、教えてください!

12月の提言も頑張ります。

こんなに素晴らしい機会を、PoliPoliには本当に感謝です。

PS シアトルからのフライトは24時間で、本当に辛かったです(ドーハ経由)。東南アジアとアメリカでビジネスするの難しいんだろうな…

PS 東南アジア・日本政府関係者にデジタルアイデンティティの現状について聞いてくるの忘れて、同業者にちょいと怒られました…

borobudur

ボロブドゥール遺跡をプランバナン遺跡も見て参りました。

prambanan