そういえば、アメリカに引っ越しました。
本当にゼロからのスタートです。銀行口座開いて、現地の運転免許証もらっって、ソーシャルセキュリティナンバーもらって、現地で必要なアプリ入れて、住みたい地域を決めて、住む家を見つけて、ダンススタジオ見つけて、などなど、やることリストが長すぎて(笑)
その上、コロナで全部アポイントメント制で、なのになぜかオンライン予約がなくて、電話予約だけで、電話先で30分待たされたり、予約取れても数週間だったり、といろいろ大変です。
しかも、引っ越しが、私が担当している各領域における重要な局面と重なってしまい、思うように仕事に集中できなくて、そこでもストレスが溜まったり。時差なく、リアルタイムでチームメンバーをコミュニケーションが取れるようになると、一気に仕事も増えたり。
はじめて国を越えて引っ越すわけではないのに、すごいあたふたしています。最近は、ぼちぼち元気にやっていますが。(皆さま、ツイッターでのサポート、本当にありがとうございます。)
でも、だいぶ日本が恋しいです。「いつ日本に帰ってくるの?」って聞かれるたびに「いますぐ」って答えたくなります。
もちろん、現地に優しい人たちはいて、週末にヨットに載せてくれたり、お家に呼んでくれたり、ルーフトップバーに連れてってくれたり。
ゼロから自分のことを説明して、ゼロから相手のことを受け入れて関係を構築していくことって時間のかかることだよなって実感しています。 不思議なことに、大学からの友達が一人でもシアトルにいたらなって思うようになりました。
別の地域に引っ越して信用履歴もゼロからスタートするときに、ブロックチェーンで信頼を、っていうアイディアを聞いたことがありますが、そんなに甘くないです。 私は誰もが知っている大企業勤務なので、銀行口座も開けましたが、スタートアップや中小企業だったらだいぶ無理な気がします。
デジタルIDもそうなのかもしれません。日本の運転免許証をデジタルで表示できたとしても、それを米国ワシントン州が有効を認めるかどうかは日本政府とワシントン州の交渉次第です。
とまあ、相変わらずアイデンティティNerdです。
そして、楽しく巨大ジェンガやってます。 なんとなくですが、ジェンガでブロックを積み立てていくこの感じ、新しい生活を築き上げていくこの感じと似ている気もしてきました。 あ、生活の方は倒したらダメか。(笑)
以下、少し告知です。
雑誌Withの大特集「一番新しい“可愛いの教科書”」のPart1:「新しい可愛いのカタチ」に広瀬アリス、小林由依、井手上漠さん、奈緒さんと名前を連ねて女性の経済的自立について提言させていただきました!! Embedded content: https://withonline.jp/newbook/4xbuy?page=2
そして、ELLEgirlさんにも取材していただきました!!
来月は、CTCの富士榮さんとのコラボでDecentralized IdentifiersとVeritable Credentialsに関するセミナーをやります。ランチタイムにぜひ!
Embedded content: https://ctc-form.jp/public/seminar/view/7204