Identity

2022年 Top10 パート②

2023-01-17 15:00

2023年になってしまいましたが、毎年恒例の、トップ10シリーズを掲載しています!今回は、第2段。写真で見るブログに仕上がりました。

第1段はこちら

次の記事は、日本時間の土曜日(1/21)朝に公開予定です! (変わる可能性大なので、TW/FBでアナウンスします)

3. 新しい国・街をたくさん訪れることができました!

ほとんどは、出張です。2020‐21年は、コロナで出張ができなかった分、今年は本当に盛沢山でした。

規格アーキテクトの出張は主に2パターンです:

  1. 規格の文面について議論する会議。世界各国にステークホルダーがおり、コールだけでは限界があるので、対面で集まり、同じ部屋にいることが重要なのです。
  2. 業界イベント。各専門分野の最新情報を共有したり、業界全体のトレンドをキャッチアップしたり、Thought Leadershipを打ち出したりします。

出張で、はじめて訪れた、街・国は…

  • ウィーン(オーストリア)

こちらのブログにまとめたとおりです!

  • トロンハイム(ノルウェー)

OAuth Security Workshopで数日お邪魔しました。朝ごはんが美味しいで有名なブティックホテルが素敵でした。

朝5時までホワイトペーパーを書いていたら、翌日、「you're crazy」って褒められました。

SD-JWT(Selective Disclosures for JWTs)が生まれた場所でもあります。

trondheim 1

↑ トロンハイムの街並み。ノルウェーのテックの街として知られるそう。マイクロソフトのオフィスもあり、びっくりしました。

train to oslo

↑ トロンハイムからオスロまで6時間程の列車旅が特にきれいでした!

  • オスロ(ノルウェー) (24時間もいなかったのですが。)

oslo2

↑ フィヨルドって、氷河ではなく、入江なのね…

oslo1

↑ ビールを飲むイエス様…

oslo3

↑ ブレブレオスロ。夜景、本当にきれいでしたw

  • ベルリン(ドイツ)

意外とはじめて。別途ブログを書き始めていたのですが…

お仕事は、EICでした。

berin2

↑ マイクロソフトのセキュリティ部門のトップの一人が、分散型IDについて触れてくれており、びっくり。

berlin3

↑ 建築が素敵でした。スクーターで駆け巡りました。マイクロソフトオフィスがとても名誉な立地でした。

berlin5

↑ ドイツ初の強制収容所を訪れました。写真は、ガス室。。。収容されていたのはユダヤ人だけではなかったというのがもっと知られてほしいです。

berlin7

↑ ベルリンの壁(イーストサイドギャラリー)はいくつもの壁画アートで埋め尽くされています。正直、「日本地区への迂回路」の意味は分かりませんが、日本人魂的に、パシャリ。

berlin8

↑ こんな写真撮るのは、私だけかとw アイデンティティオタクと川辺でヒッピーにビールを楽しむ時間もとれた一方、東西ベルリンの歴史に触れられたことが貴重でした。

  • ルイビル(ケンタッキー州、米国)

仕事オンリーで、何も見れませんでした… LouivilleとSt.Louisを勘違いして帰路の飛行機の予約を間違えてドタバタでした(笑)

louiville

↑ これしか写真ないですw

  • ブリスベン、(オーストラリア)

電子運転免許証関連のお仕事。

brisbane2

↑ オーストラリア人は大のコーヒー好き。スタバがここまでない大都市も珍しいような。

brisbane1

↑ 街の雰囲気もおしゃれ。太陽が照る中、12月だからと言ってトナカイをディスプレイに出すオーストラリア人w

brisbane 4

↑ 昼はお仕事なので、主に夜景を楽しみました。(夜もコールなのですがw)

brisbane3

↑ 毎年恒例の、働きすぎて、インフルエンザでもコロナでもないのに、何故か40度を出す私。。。 出張中のホテルで40度はきつかった・・・

  • ゴールドコースト(オーストラリア)

ワーケーション。一週間くらい朝1時から8時くらいまで仕事して、ビーチ行って寝て、ちょっと仕事して、という鬼畜な生活をしていました(笑)

coast1

↑ 熱下がったかと思ったら、朝2時にエネルギードリンクで頑張る私。スケジュール調整上手くなりたい。

coala1

↑ コアラに惚れた瞬間

coala2

↑ 可愛すぎでしょ。

coast3

↑ ちょっとハイキング。

  • デンバー(コロラド州、米国)

業界イベントの後に、デンバーという街自体を観れたのは、はじめてでした。Colorado Springsまで少し遠出して乗馬のレッスンも受けてきました!

ちなみに、出張で新しい国に行くと、現地時間の日中は会議・イベント、午後は、ソーシャル(皆で夜ご飯食べながら議論継続)、早朝・深夜は、普段の仕事(米国とのコールなど)、ラッキーであれば、会議後の土曜日に、少し現地観光して、空港へ、というかなりハードスケジュールです。

プライベートで、はじめて訪れた、街・国は…

  • クイーンズタウン(ニュージーランド)

完全プライベート。クイーンズタウンが美しすぎて、本当に感動しました。なんかもう別世界な感じ。現在、私の一押しです。(絶対にブログに細かくまとめます。

queenstown1

飛行機で降り立った瞬間これですよ。。言葉が出ませんでした。

queenstown2

こんなに丸い虹は見たことがなかったです。

glacier1

氷河を登ってきました!!帰り、天気が悪く、飛行機が来れなくて、氷河の上で3時間待機・・・

  • オークランド(ニュージーランド)

auckland1

Hobiton!!!ニュージーランド行きの飛行機でLord of the Ringsを観てハマる私w

sheep1

ニュージーランドといえば!!!バスから逃げていく羊がかわいかったです。

auckland2

ニュージーランド料理をコースでいただきました。

次は、Rotorua地方も行ってみたい!

  • サンディエゴ(カリフォルニア州、米国)

誕生日にあたたかいところに行きたくて、完全プライベートで行ってきました。うん、あったかい。

happybirthday2

Happy Birthday to me~

他にも、ブルッセル、フィラデルフィア、サンフランシスコ、バンクーバー、ロンドン、パリ、ニューヨーク、デンバーに行く機会があり、一年を通して、20週以上、シアトルにいませんでした(とほほ)。