__毎年恒例の”Top10 Achievements in 2019” (2019年の振り返り、成し遂げたことTop10) __
本当にドラマみたいな一年間でした。 めちゃくちゃ濃厚。来年どうしましょう(笑)
1. アクセンチュアの大型プロジェクトをマネージャー・ロールでやり遂げた
遠い昔のようですが、6月までアクセンチュアの戦略コンサルティング本部にいました(笑) 契約期間が約9か月間(業界平均は3か月PJT)の某グローバル企業の日米欧3拠点のマネジメント改革プロジェクトにアサインされており、アクセンチュア全体で最年少でのマネージャー昇進が見えていたため、シニアマネージャーのサポート・新入社員の育成・お客さんとのコミュニケーション・ミーティングのファシリテーションなど、まだコンサルタントのはずなのに、マネージャーかのようにタスクをこなしていました。 #ミドルマネジメントの辛さを思い知ったあの日々。
また、一般的に定量化・KPI設計がかなり難しいとされている分野でのプロジェクトであったため、毎日のように上司と喧嘩のような議論をしていました。
正直、途中で投げ出したくなることもありましたが、何度が高い分、やりがいも大きく、今になって振り返ると、
- 正解のない問いに、他社のレポートを妄信したり、お客さんの現在のオペレーションに引っ張られすぎずに いかにロジックとファクトで最適解を出す最高のトレーニングになった
- 常駐することで、日本企業の内部オペレーションを実体験できた
- 日米欧の文化の違いを実際に交渉の仲立ちをすることで実感できた
ので本当に貴重な体験でした。
私の成長を想って(?)真正面からぶつかってくれた上司に、今更ながら感謝したいです。
ただ、「ゴムって伸ばしすぎると、ちぎれるんだよ」と私の外から見ていた先輩の言葉が耳にいまだに忘れられないのも事実です。
守秘義務上、アクセンチュア時代の写真は載せられないので、辛いときによく食べに行ってた大好きな親子丼の写真で(笑)
2. マイクロソフトに転職
転職が思ったよりも早く、転職先もかなり想定外で、誰よりも驚いていたのは、わたしだったかもしれません。新卒入社はボストンキャリアフォーラム採用だったので、LinkedInでヘッドハンティングされるのも、GAFAMの7つのラウンドがある入社面接を受けるのも新鮮な体験でした。
人間って、その一瞬一瞬で自分が最善だと思う決断をしているので、後悔はする意味がない、というのが私の人生哲学なのですが、二つのグローバル企業の文化の違いを体験できただけでも大きかったです。
現在は、まさに、文系と理系の交差点にいるようなポジションなので、とても楽しいです。戦略を考えつつ、クラウド技術に身近に触れられるのが最高です。PythonもAzure Blockchain Serviceも順調に自分でコードが書ける・動かせるようになっています!
ただ、新卒の仕事が仕事のスタイルなどに与える影響が予想以上に大きいことを日々実感しています。マイクロソフトに移ってもアクセンチュアで鍛え上げられた、戦略思考・ロジカルシンキングは抜けきれません。イシューは何か、次のMtgはなにが達成されれば成功なのか、まとめるときは3点でとか、嫌でも考えてしまいますよね。 あとは、お金は、自分の学びに再投資するのが一番良い使い方だ、というマインドセット(笑)
最強の最高メンバー
3. Bangladeshでのパイロット開始→来年、ザンビアへ展開決定
バングラデシュの大手病院Gonoshastraya Kendraと教育NGO JAAGOとTruu.idの技術を用いて分散型のIdentityを医師と教師向けに発行する小規模なパイロットを行いました。 現地の方と議論してニーズを聞き出し、イギリスで利用されている技術をバングラデシュ用にアジャストするために、現地のオペレーションフローを整理したりするところから始めました。
一番のラーニングだったのは、プロジェクトを実行に移していく中で技術が一番大事ではない、という点ですかね。現地のパートナーとのリレーション・信頼関係をなによりも重視するNGO内のプロジェクトメンバーから大いに学びました。
来年は、アメリカの高校生をザンビアに連れていき、現地の高校生と環境問題に関するドキュメンタリーを制作して、ドキュメンタリー制作スキルを学んだという証明を分散型台帳技術も活用しているIdentity Walletに書き込むことで、この体験を次の機会ゲットに繋げたり、ドキュメンタリー視聴者からお金を請求する根拠にしてもらうという出口&インセンティブ設計にしていきます。
【報告】バングラデシュは少々too politicalになってきたので、一時停止し、ザンビアが終わる6月以降に再開を検討します。
分散型Identity技術のフルポテンシャルを最大限引き出すプロジェクトにするために試行錯誤を重ねております。
プロジェクトをWorld Justice Forumで発表する機会をもらえたり、国際的なリーガルジャーナルにホワイトペーパーを掲載してもらえたり、ISOとの議論が始まったり、World Legal Summitのハッカソンで優勝したり、Internet Identity Workshopにスポンサーとし参加したり、MyDataとのリレーションが深まったり、今年も本当に多くのオポチュニティに恵まれました!
#私の誕生日の募金キャンペーンで寄付してくれた方、本当にありがとうございました!!ザンビアの様子はしっかりレポートしていきます。
これが病院
これも病院の敷地内
ラマダーン中には本当にいかないほうがいい
4. Forbes Japan 30Under30
欧米の30歳未満にとってForbesの30Under30受賞は夢です。 私も受賞できて夢が1つ叶いました。 でも、自分が解決したい問題はまだまだ解決されていないのが現状です。Identity as Infrastructureはまだまだこれからです。 世界を変えていけるように、この受賞に甘えずに頑張っていこうと思っています。
正直、スタートアップのイメージが強いこの受賞をいただけたことに最初は少し困惑していたのかもしれません。ただ、今は、NGOでの技術を用いた活動、描いている世界観の先駆性、大手IT企業とのパラレルワークというユニークな功績で受賞できたことに自信を持とう、と自分の中で整理がついてきました。
余談ですが、若いうちに起業するのがかっこいい、というのは完全にSocial Constructというのが私の持論です。マックの創業者は55歳だったそうです。 本気で60Over60という賞を日本で設けるべきだと私は思っています。
予想以上に周りの皆様が喜んでくれたのが本当に嬉しかったです。ありがとうございました!そして、面白いことをやっている素敵な同世代に出会う機会をいただけたことにも心から感謝です!
#30Under30というなの部活です
5. 新しい国を制覇
毎年、新しい国を最低でも2つは制覇すると決めているのですが、今年は、韓国とギリシャを制覇してきました!
韓国は、イノベーション会議での登壇枠でご招待いただいたのですが、チマチョゴリを着たり、朝市でビビンバ食べたり、ちゃんと観光もしてきました。
ギリシャは「自分と向き合いに行くんだ」とか、かっこいいこと言って一人で行ったのに、結局、サントリーニの砂浜で乗馬したり、現地で知り合ったオランダ人とクルーズに行ったり、トルコから来てくれた友達とアテネの遺跡周りながら民主主義語ったり、盛りだくさんでした。 ソーシャルドリンカーのはずの私がVin Santoという素晴らしいワインに出会ってしまいはじめて一人でボトル飲み干したり、Oiaまで3時間無心で一人でハイキングしたり、本を2冊読み終えたり、など新しい自分の一面を発見できた時間もあったかもしれません。
ちなみに、韓国→パリ→オランダ→ギリシャ→バングラデシュ→日本というかなり忙しい、1か月間日本に戻らないスケジュールでした。
実は乗馬大好き。
無心ハイキング中の景色
Greece at Night♡
ここが民主主義が生まれた場所か~
6. 人生初の基調講演に代表される講演依頼の数々
備忘録もかねて、今年登壇させていただいた国際会議・イベント、記事、番組をまとめてみました。 ※ 1-5月はアクセンチュア時代のオンラインカレンダーが消えたので覚えていなくて悲しかったです。
登壇リスト
Identity系
- World Justice Forum (The Netherlands)
- Digital Identity: Helping Redefine Access to Justice
- MyData Japan 2019
- 社会的弱者への電子身分証明発行プロジェクト(The Invisibles)を通したIdentity for Allの実現
- MyData Asia 2020も開催します!
- 第3回e-Democracyフォーラム(学会)
- Digital Identityがつくる未来〜Sovrinブロックチェーンと難民支援プロジェクト事例報告〜
- Thought Leadership Seminar on Legal Technology
- Forbes 30Under30 授賞式
- 無関心に訴えかける力
- Consumer Identity World(基調講演)
- How does Decentralized Identity Look Like for the Marginalized Population (Future Consumers)
- Consumer Identity World(パネルディスカッション)
- Next Steps and Trends in Consumer Identity Management
- NoMaps
- 全世界をオンラインでつなぐ ブロックチェーンの可能性と課題
- 東大での講義
- Digital Identityが つくる未来〜分散型台帳技術と途上国支援プロジェクトの事例から〜
- ユースデモクラシーLAB第30回定例勉強会
- Digital Identityがつくる未来〜Sovrinブロックチェーンと難民支援プロジェクトの事例から〜
Blockchain系
- K.E.Y. Platform (Korea)
- For a Better Token Economy
- Fintech国際協力カンファレンス
- AI/ブロックチェーンによる個人信用評価でアンバンクド24億人の金融サービスを実現する
- Blockchain EXE
- ブロックチェーンアイデンティティの今と未来
Diversity/DevRel系
- DevRel Conference 2019
- 企業の経営層から見るDevRelの価値とは?
- DevFest Women
- エンジニアではない人のテクノロジーとの付き合い方
- ダイバーシティから生まれるイノベーション@五反田バレー
- ダイバーシティがソーシャルイノベーションを生む!
記事リスト
- 大手社員でNGO理事。難民の「保険証」発行を目指す、彼女のアイデンティティー #30UNDER30
- ForbesJapan 30Under30
- UNDER 30の人生を変えたバイブル18選
- 人間の最も素晴らしい武器は「対話」 明日へのレッスン5 「国境なき医師団」看護師・白川優子×朝日新聞DIALOG
- 忘れられた層にアイデンティティーを提供したい 安田クリスチーナさん 朝日新聞DIALOG
動画リスト
- ニュース番組のオプエドに特別ゲストとして出演させていただきました!
アナウンス:来年は、インプットの時間を多めに取りたいので、登壇やインタビューは大きく減らします
引き続き皆さまとお会いし、意見交換する場として、オンラインサロンや定期的なオフラインイベント開催などいくつか代替案をいただいているので、来年またアナウンスします
7. ブログ始めた!
大学時代は英語でばかり論文を書いていたので、日本語で自分の考えを表現していくことに最初は結構苦労していたのですが、もともと紙に自分の考えを書き出すのは好きだったので、どんどん楽しくなっていって、現在は結構な更新回数になってしまいました。
ブログを読みやすくすべく、ページを追加するなど、現在デザインを更新中なので、来年もぜひご期待ください!
当初の予定とは少し異なり、怒涛の毎日の中の出会いやイベントでの学びやそこから生まれる考えを共有する場となっておりますが、しばらくはこんな感じで行きます(笑) MyData Globalの理事にもなったので、来年はIdentityやパーソナルデータに関する記事が増えそうです。
ちなみに、現在は次の15トピックで記事を書いております(重複あり):Travel、Blockchain、Conference、Identity、Internetbar.org、Politics、Culture、Model、Startup、Microsoft、MyData、Technology、Empowerment、Philosophy、Fun
8. はじめて髪の色を染めて、いきなり「ピンク X ポイントカラー」
いや、これ大事(笑) どした!?ってよく聞かれるのですが、、 小さい時にAvril Lavigneが大好きで、ずっとピンクのメッシュを入れたくて、でも親も日本の学校の校則も厳しくて、大学はそれどころじゃなくて、アクセンチュア時代はそういう雰囲気でもないし、マイクロソフトに転職したタイミングで、今やらないと一生後悔すると思ってやっちゃいました、というストーリーです。
人って出会って最初の10秒で第一印象を形成するらしいので、最初の頃はビビって初対面の人の前ではお団子にして毛先のピンクを隠していたのですが、最近はもう「これが私です」って感じで、隠さなくなってしまいました。
日本では同調性が評価されがちですが「もう少し自己表現してもいいのではないでしょうか」というのは、結構伝えたいメッセージだったりします。毛先をピンクにしても、私は私のままです。いきなりバカにもなったり、ギャルになったりすることはありません。
ちなみに、エストニア大統領来日時に同行してしていた方の中に髪が紫の方がいらっしゃり、普通に安倍総理とエストニア大統領の写真に写っていました。日本側の人間にパープルヘアーの方があらわれるのはいつでしょうかね。
パーマで傷んだところをバッサリ切る前の長さには戻ってないけれどちょっとずつ伸びてきた!
9. キモノモデルとして「世界はひとつになれる」というメッセージを発信
- 安倍総理主催のTICAD7晩餐会ではケニアとジンバブエのお着物
- ラグビーワールドカップ開会式では、アイルランドのお着物
- 五大陸キモノコレクションではブルガリアのお着物 をそれぞれお披露目させていただきました!
詳しくは、こちらのブログ記事で解説しております。いつの間にか「モデルのクリスチーナさん」として紹介されるようになり、昔の思い出が蘇ってきました
華やかすぎる…
10. 肺炎で入院してしまった
いつものマイクロソフトのフルタイムの仕事とNGOのプロジェクトに加えてスタートアップ2社のサポートを始めたら倒れてしまいました。詳しくはこちらの記事で(笑)
でも、はじめての入院だったので、良い経験になりました。点滴の針が手に入ったまま1週間過ごすのも、41.7の熱を出すのも、お見舞いに来てもらえるのもはじめてで楽しんでしまいました。ただ、健康の大切さは、思い知ったので、来年の抱負は健康第一のための「選択と集中」って約束します(笑)
とりあえず来年はNoの言い方を学び、基本的には分散型の本人認証基盤についての研究・実現とMyData Global 理事の役職をやり遂げることに注力してそれ以外は適度に、という感じで取り組んでいきたいです。
他候補(笑)
他にも、たくさん運転してペーパードライバーになるのを防げたこと(来年は絶対アメリカで運転デビューする!)、某スポーツを1年間ほぼ週1-2で続けてめっちゃ上達したこと(気になる方はインスタフォローしてください)、AIハッカソンで世界2位とったこと、特にハイライトしたい素敵な出会い/議論、MyData GlobalとJapanの理事に選出していただいたこと(Globalの着任は来年)、などTop10を選ぶのにも苦労したのですが、一旦こちらで!
アナウンス:Newspicksのプロピッカー始めます
ちょっとまだプロファイルを最終化中ですが、こちらからフォローしていただけると嬉しいです!
皆さんご存知の通り、興味がかなり幅広く(パーソナルデータの利活用、スタートアップ、経営戦略、ブロックチェーン、気候変動など)、これらの点と点を繋げて、社会にもたらされる変化を分析するのが強みなので、ピックした記事で一つの世界観を作り出していきたいです!
あ、あとAzure Fundamentalsの資格取りました。
Embedded content: https://www.youracclaim.com/badges/ac034f98-c6c6-4570-96f8-5f4c3316730a/public_url
もういっこ。年末に今年出会った中で一番ビビっと来た同年代に出会ってしまいました
ちょー面白いことたくらんでいて、本気で応援したいので、また報告します!
世界は変えられるって本気で信じています
まずは日本からですので、皆様のご協力・応援どうぞよろしくお願い致します!